おばんざい

f:id:sanche-fureche-1103:20200426180613j:plain

 

今日はおばんざいを作ってみました。別に京都出身というわけではないのですが、京都に行った時に、一般家庭で作るようなおかずをおばんざいって言っているのを知って調子に乗って使ってみました。

今日作ったのは、ナスの炊いたの、ピーマンと人参のきんぴら、卵焼きです。ちょっと質素かなっていうメニューですね。どれも、メインのおかずになりそうにないので複数合わせてみました。どれも、私の大好きなメニューです。

卵焼きなんてほぼ普段のご飯で食べることがないのですが、たまに食べたくなりますね。私が作る卵焼きは甘い味付けです。しょっぱいのも美味しいと思うのですが、作る時はつい甘くしてしまいます。

これらのおかずで白いごはんをいっぱい食べるのが好きですね。どれもご飯に合うのですよ。普段は肉が食べたくなるのですが、たまにはこういう質素なご飯も食べたくなります。

ナスの炊いたのは昔よくおばあちゃんが作ってくれていて、その頃から好きでした。一人暮らしする時におばあちゃんが作り方を教えてくれて、それからは自分で作って食べてます。大学生の時はよく作ってたなぁ。今日はひさしぶりに作りました。

 

 

今日も作ってるとこを撮ってみました。良かったらどうぞ。

youtu.be