囲碁

f:id:sanche-fureche-1103:20201024171828p:plain

 私は囲碁が趣味の一つですが、囲碁はなかなか打てる人がいないので最近はネットでのゲームをやっています。上の写真はAIと打ったものです。「COSUMI」というフリーゲームです。9路盤のレベル4でやってるのですが、結構強くてよく負けます😅

 上の写真は白が私で珍しく私が快勝した時の終局図です😀囲碁を知らない人が見てもさっぱり分からないと思いますが😅

 私は碁石を使って、対面で人と対戦する方が好きなんですが、近所に囲碁仲間がいないので、子供が打てるように教えています。最近はルールを理解して打てるようになってきましたが、まだまだ真面目に対戦できる感じではありません😅早く強くなってほしいです😁子供なんで強くなり始めたら私なんかあっという間に抜かれてしまいそうですが😅

 最近はプロの棋譜をネットでフリー閲覧できるので、今一押しの芝野虎丸二冠の棋譜を見て囲碁したい気持ちを紛らわしています。残念ながら名人位は井山裕太挑戦者に奪取されてしまいましたが、今後また三冠、四冠になるように応援しています😀