囲碁

f:id:sanche-fureche-1103:20200927104330p:plain

 

みなさん、囲碁の今期名人戦が行われていることをご存知でしょうか。第45期 囲碁名人戦です。芝野虎丸名人と井山裕太挑戦者です。なんと、どちらも現在三冠のタイトルホルダー同士です。しかも、芝野虎丸名人は二十歳です。将棋では藤井聡太二冠が話題になっていますが、囲碁でも二十歳のスターが誕生しているのです😀メディアの扱い方に差がありすぎる気がしますが😅

この二人は前期の本因坊戦でも対戦しており井山本因坊の圧勝でした。最近調子が上がらない印象の芝野名人ですが、この名人戦は、接戦でおもしろい勝負がされています。最近はyoutubeでタイトル戦のライブ中継をしたりしているので、私も見ていました。今は第3局まで終わって名人の1勝2敗です。2連敗の後に1勝返した感じになっています。第2局では、名人が優勢でしたが、名人の見落としがあり逆転負けしてしまいました。第3局では名人が前局を引きずっていないか心配でしたが、見事に接戦を制しました。第2局も第3局もライブで見ていてよかったなと思うような緊迫した展開でした😀

最近は中継はAIによる優勢判断がパーセンテージで表示されているので、私みたいな下手くそでも見ていて楽しいです。プロの解説者がざわつく場面でも、AIの判断に変化なく打ち進めていくとAIの判断通りだったりすると、AIの読みの凄さに驚かされます。

第4局は9月29日、30日であります。今から楽しみです😀

ちなみに私は芝野名人推しです😀